【music】アルバム「僕の見ている風景」&にのみあソロ雑感


アルバム「僕の見ている風景」リピってます、毎日相当リピってます!(写真載せちゃいけないよねとか思いつつ、おいらのブログ白黒祭なんで裏の部分だけちょこっと登場…)

わたくし絶賛わんこ担ですが、流星落ちなのでオリアラ発売に立ち会えたのは今回が初めてなのです。全体的にすごい好きです!って当り前のことしか言えないのが悔しいけど…全体的な演出(曲数とかビジュアルとかブックレットの写真とか全部)もかなーりツボです!
(長くなるので以下たたみます)

ぐっとくるぜ、好みな曲!リスト

ほぼほぼ全部じゃんというツッコミが聞こえてきそうですが、まあまあまあ。元気な曲、明るい曲が見事にはずれている(サマスプくらいか)…どーなのおいらの趣味嗜好。あ、ソロ曲は全部好きすぎるんではずしました!マジカルソンソンソンww

    • マダ上ヲ
    • リフレイン
    • サーカス
    • Everything
    • let me down
    • Monster
    • Don't stop
    • むかえに行くよ
    • 空高く
    • Summer Splash!

二宮さんソロ「1992*4##1111」

…もう、好きすぎて考えまとまらないですけど、つらつらと思ったことを書いてもいいですか?

一人じゃない感…

最初に思ったことは「コーラス!!」かなぁ。曲調からの演出でもあるんだろうけど、ここまでコーラスが入ったソロ曲って思い当らなくて。この“一人じゃない感”に非常に驚いて興奮しました。

「痕跡」とかの作詞作曲してた曲って、1対1のすごいすごい純度の高い気持ちが詰まってて聞いてて胸が苦しくなりすぎるというか…(そこがもちろんいいとこなんだけども!) 内側に向かってぎゅうぎゅうに想いを煮詰めてる印象だったです。

今回の曲は同じく一人に向けてのラブソングなんだけど、同時に感謝ソングでもあって。外側に=みんなに向かって開いている感じ! 歌詞もメロディもこの抜け感の良さ! すっごい聞きやすい素敵な曲や〜ん!と感動に打ち震えております。

作詞・作曲はお師匠さんと、好きなアーティストさんにも演奏してもらって、その後もアレンジにアレンジを重ねて…。 みんなに向かっての感謝ソングを、大好きなみんなに囲まれて作ってたんだなあと。 わたくしまだまだ新参者のわんこ担ですが、さかのぼって見てこれた範囲での二宮さんのパーソナリティの変化と照らし合わせしまったり。その変化は沢山の素敵な周りの人に支えられてのことなんだろうなと思ってしまうんです。大げさで申し訳ない…

楽しみいっぱい…

歌詞と曲そのものは3時間くらい?で作ったってのをベイストで言ってた気がしますが、その辺はやっぱりその時その瞬間の気持ちとかを重視なんだろうなあ。でも聞く時々の気分によってぐっとくる言葉が変わる気がします。まだ3、4日しか聞いてないのにww

もともとわたくしは歌詞見ないで聞くのが好き派なんですが、二宮さんの曲は特にその傾向が強いです!
特に本人が作ってる曲って音作りにもこだわってるから、歌詞カードからじゃ見つからないことがいっぱいある気がして、何回も何回も聞きたくなるです。なんだか“宝探し”してる気分になります♪

最後のコーラスの「I love you」に気付いた時には、もう!このロマンチストめえ!とキュン死しそうでした…

演出…

5人の各ソロってアルコ的には楽しみがバラバラで… 大ちゃんのはやっぱり歌って踊ってる姿が見たい! 翔さんのはサクラップ聞きまくってから歌詞カード見るのが面白い! 潤くんのはにもたんが言ってたみたいに「今はどんなのハマってんの?」っていう楽しみがw 相葉ちゃんもやっぱりコンでどんだけキュートな姿を!?って思いまふ。

で、にもたんのは…どこまでもどこまでも聞きまくりたい…(いやもちろんコンで見たいのだけどっ!)

何となくなんですが、二宮さんは自分自身が歌うってことは実は二の次なのかな?とか思ったりします。アレンジにそこまでこだわるのって、パフォーマンス自体ではなくて見せ方=演出重視なんだろうなと。そのこだわりが進んでくと、歌うのが自分でなくてもいいやって思っていくような気がして。大ちゃんの創作意欲とはまた別ベクトルで、モノを作る人になっていくのかな〜って思ったりします。曲だけじゃなくてやっぱり舞台とか映画とか?

10年後のにもたんが楽しみです…!!!

(まとまりない感想でごめんなさーーい!)