【music】 末ズの上ハモ・下ハモ

「にのの上ハモ・松潤の下ハモ」という話題をオリスタで読みまして。
いやもちろん本人たちが話すので“末ズ”とかは決して言わないんですけど。


アルバムについて皆で座談会という内容だったと思うのですが、何故だかすっごく印象に残る話題が、潤くんが語ったこの部分で。正確には「コーラスワーク」のお話ですよね。

2回立ち読みした記憶(って買ってないとかww)では…

にのが上ハモやって、おれが下ハモやって、Bメロで攻めたりとか…Timeの「Oh Yeah!」、Dream "A" liveの「Flashback」とかからやってきたコーラスワークが今回の「リフレイン」でひとつの形になった…

※細かい表現など正確ではないです。ニュアンスでってことでよろしくお願いします。

というような。わたくし元々、二宮さんの上ハモがめっちゃめちゃ好きで、特に「リフレイン」はラジオで流れた時からずーっとずーっと聞きまくっていたんで。潤くんのこの言葉にすっげー嬉しくなってしまいました。

というかすみません、二宮ハモに耳を奪われすぎてて下ハモをこれまで意識してなくて…改めて聞いてみると見事なアクセントになってるんだなあと胸打たれました。修行が不足しており申し訳ない…

そういう視点で曲を聴くのもこれまたとっても新鮮!!
潤くんて、エンターテイナーでありながら観客目線を決して忘れない人なのだな〜と潤担の方から「今さらか!」というツッコミが来そうなことをつらつらと考えたのでした。

今回の「僕見風」で末ズハモが楽しめるのはこの4曲でしょうか? 潤くんがオリスタで触れていた3曲以外にも「マイガール」もそうかな?と思い入れてみました。「僕見風」内の曲にかかわらず、他にもあったら教えてくださーい♪


これでまた、アルコが嵐ソングを聞く時のツボポイントがひとつ増えました。「二宮さんボイス全て」「リーダーのフェイク」「相葉ちゃんの天使のファルセット」「翔さんの攻めてる系サクラップ、そして「末ズハモ」

ところで、「ギフト」って親への感謝ソングでしょうか?