願わくば…

国立前半が終わりましたね!

嵐さんも皆さんも楽しかっただろなあ。よく晴れて何より!!

実はこの2日あまりTwitterには顔を出しませんでした。というか、うーん、出せませんでした。理由は、なんだかいたたまれなくて…。嵐クラスタの中にはもちろん色んな立場の人がいるわけで。参戦する人、これからのコンに参加する人、音漏れ聞きに行く人、コンに行けない人、ネタバレを望む人、望まない人…。それぞれ皆言いたいことがあって、Twitterは基本的には自由な発言を許される場のはずで。でも「自由だからいーじゃん!」というだけでは何かイケナイ気もして…。

コン当日のTLってどんな感じかな、ワクワク♪と思ってたんだけど、それぞれの立場からの心の叫びが思いのほか多くて(ていうかすみません、ネタバレされたくない立場の方がおられるとは予想もしてない能天気人間でした…)アルコは周りの感情にものすごーく左右されてしまう性質なので、それぞれの立場の方の叫びを見るたびに「あ、それも分かる…」「確かにね〜」って気持ちがぐらぐらして無駄に消耗してしまうんす。なのであまり覗かないようにしてました。

わたくし的にはネタばれ希望派です。落選組だけど、どんなだったかものすごく知りたい! 去年のこの時期はFCにも入ってなくて一人でひっそりと嵐さんが好きで、「DVD待ち遠しいな〜」と思いながら大好きなブロガーさんのコン参加記事を読み漁っておりました。その頃を思えば、一緒に嵐さんのことを語りまくれる場がTwitterで持てたことがすごーく幸せ! なのでTwitterを見ていたたまれない気持ちになってしまうのがやや苦しい…。

沢山の人が集まる場だから異なる意見が存在するのは避けられないことだけど、願わくば誰かの発言が他の誰かを傷つけるなんてことがありませんように(もちろん自分を含めて)と思うばかりです。アルコは全方位外交の八方美人で平和主義者です…。


フリ家の作者、有川浩さんの「有川日記」http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=seishusironekoで、『ネガな意見は「好き!」な他の人を残念な気持ちに…』の部分が心に染みました。ちょっと違う話題だけどね…。