【大奥】 大奥の奥のおく…

初日行ってまいりました!昼の回を見て、一杯引っかけてから夜の回を見る暴挙!

とりあえずこれだけは言わせてください…

べらんめえ最高!!!

以下、ツボった箇所のキーワードなど述べますが、若干のネタバレを含む気がするので閉じますよ〜(打ち上げて酔っぱらいですよ〜)

 
1回目見て個人的にツボったのは、ムロツヨシさんとの絡みのシーンw からかわれる立場でタンカ切ってる水野様は最強にべらんめえなのです。やー、セリフ回し早い早い!テレビの時代劇とかでは許されない速度の江戸っ子口調。いいです…いいですよ!!

というか、時代劇という前提だと喋る内容も喋り方も、現代劇とはやはり違ってて。いつもより(わたしの見てる範囲では)「お芝居をしている感」がありまして。そういう目で見ると普通に喋ってるシーンよりも、べらんめえでタンカ切ってる位のシーンの方がしっくり来たんです。個人的にはですよ。
 
2回目に感じたのは「動と静」の対比…

1回目で感じた「お芝居をしている感」は「動」にあたる部分なんですね。で、ご内証の方に選ばれてからの「静」の水野様の美しさたるや…!!! 口調も声のトーンも抑え気味、伏し目がちの目つきがこれまた異常に色っぺえ
「動」があるからこそ際立つ「静」の美しさ…もう二宮さんの計算高さにカンパイですっ…!

注目だったのは雑誌のインタビューで何回か話題になってる、ご内証の方に選ばれた後のサダヲさんとのシーン。めずらしく二宮さんが「こういう風にやってみたい」と主張したシーンですよね。原作を読みこんでる側としては、あああああああ、そう来ましたかああああ!と感服です。あっぱれです。ヤラレマシタ。
 
…何か思ったより語ってしまいました、すみません。以下は気になるツボのキーワードです。

水野さま的に

  • パクもぐ宮かわええw
  • 「おうっ」
  • 血…
  • 涙目…
  • でもこぼす涙は一粒だけ
  • 町人バージョン最強
  • 耳のホクロに要注意
  • 内また×2回 警戒警報発令*1

その他

  • コウちゃん吉宗、想像以上にイイ! 声がイイ!!
  • それ以上に和久井さんハマリ過ぎw
  • 大岡越前も良いです
  • 竹脇無我がグッときます
  • サダヲの手のつき方すげえ
  • 松島様 冷酷…
  • 蔵之介とシャム猫
  • 田嶋屋のお隣は西川ふとん、さすがお布団協力
  • エンドロールに「やり手親父(吉原)」って…

*1:お姉的に内またなんじゃないですよ、足の内側という意味です