【コンビ雑感】大宮のとけあい(いや、歌のね)

誰も、本当に誰も予想し得なかったのであろう大雪崩*1が起きた衝撃のMステから数日、ベイストでお披露目となったカップリングと共にDear Snowリピ中であります。あの時の彼らの視界はもうえらいこっちゃになっているのだと思うのです。大変、ですね…アイドルって…。

とかそういう話ではなくて。大宮セット*2の歌声はやっぱええなあ…という話です。

映画主題歌ということで、にのみあさんソロから始まりーの、2人で声合わせて歌いーの。

ああ、イイわあ…

別々に歌ってると歌声が似てるとは感じないんだけど、2人で歌うと途端に溶け合ってしまうよね、ものすごく。

専門家でも何でもないのでとても拙い表現しか出来ないのが悔しいのですが、前々から思ってた、歌う時の声質について。

  • 智くんの声はすごく真っすぐ。ポーンと音が出てそのままキレイに消えていくイメージ。
  • にのみあさんの声は何というかデコラティブというか、音が(単語が)変わる時にちょっと上がるのかな。智くんの音が「―」なら「ノ」こういう感じ?*3
  • だから2人の声が溶け合うと補完し合ってもんのすごいキレイ。
  • 故にDear My Friendも好き♪
  • 声は合わせないけど、2:3に分かれる感じで「BLUE」も好き♪
  • まさかの1:4が意外で且つ美しくて冬のニオイも好き♪
  • 潤くんの声もどちらかというとにのみあさんと同じく「ノ」な気がするんす。なので末ズセットの場合はどうなのかな?って思ってたけど、「let me down」聞いてスゴクアリです!と思いました。末ズハモももちろん好き♪
  • Dear Snowは大宮以外の3人の時のハモも好きです。「届かぬ想い 募るだけ」の部分すね。櫻葉ハモ。すごくイイ。※この時に潤くんが↑↓どっち歌ってるのか分からない…下かなあ…。

そんな感じです。まとまりつかなくてごめんなさい。キレイとか好きとかしか言えなくてごめんなさい。最近の曲で大宮でメインってあんまり無かったよなあと思ったので*4 おそまつ。

*1:ドリフかよってw

*2:セットって言うのが正しいのではないと思うのだけれど、どう言えば良いかわからない

*3:ああ上手く言えない!専門の方、助けて!ww

*4:正確じゃないだろうけど近年のイメージはじいまご、山がメイン多いなって感じ。「マイガール」が天然だというように、主演作に合わせるんだから必然的にそうなるのよね。