新宿山ノ手七福神めぐり


年に一度のお正月。
正当な七福神めぐりのチャンスはこの時期しかないわけで。
しかも一平ちゃんと同じシチュエーションで周るには
そりゃもう元旦しかない訳で。
行ってきました、新宿山ノ手七福神めぐり →公式サイトはこちら
 
諸事情により一平ちゃんとはおそらく逆向きスタート。そこはまあ贅沢言いませんよ。後ろから付けてくるはずのマダム二人組はどうも見当たりませんでした。おかしいな、おかしいね。


 
 
1福神目=布袋さまー

 
 
2福神目=えべすさまー*1


 
 
3福神目=福禄寿ー*2


 
 
4福神目=弁天さまー


 
 
5福神目=寿老人ー


 
 
6福神目=大黒天ー


 
 
7福神目=毘沙門天


 
 
はい! ご朱印ゲットだぜ!!

 

終えまして

やっぱさ、何が楽しいってこのご朱印集めだよね。スタンプラリー的な。燃えます。ちょっと神妙に渡して書いてもらうってのがまたくすぐるよね。
しかし最後の神楽坂の毘沙門天だけが異常に混んでいる。やはりネームバリューの違いか。資料によるとこの「新宿山ノ手七福神めぐり」は古のからのいわれがどうこうとかではなく有志によって作られたものだそうです。…町おこし的な? 一つ一つの神社仏閣では人を集められなくても7つで一丸となれば集客可能なイベントに!的な意気込みを感じなくもない。実際そうなってるし。良いことです。世の中はすべからく経済活動によってまわっている、たとえ信仰であってもな。
とか思うそんな元旦…わたしこれで今年の本厄乗り切れますかね!!??
 

一平ちゃん!一平ちゃん!!

探したんだけど今日はいないみたい。お店が忙しいのかな←イテテテ
 

おまけ


 
…マツコ…か? やるなあメトロ


 
ネーミングの勇気に乾杯!

*1:一平ちゃんが後ろの2人に目配せされるのはここかしら

*2:さん付け出来る神と出来ない神がいる…