ほうふ

年末からの風邪を引きずり、年始から布団へログインが続いているこの数日、「ああ、今年が本厄ってホントなんだなー」と実感しております。皆さまいかがお過ごしですか?

ここで今年の抱負を一つ…重たいんで気を付けてくださいね。
 
 
「…のに」 って思わない!

「わたしがこれだけやってるのに」 「こんだけ話しかけてるのに*1

この「のに」に続くのは確実に相手への不満だったり無茶な要望だったりするわけですよ。
そしてそれらが実を結ぶことはまず、ない。
これだけキッパリ分かってるのに心の中で思ってしまうのだよなー。


会社で働いてた頃に同僚の男子(新婚)が愚痴をこぼすわけです。「“私がこれだけやってるのに洗い物くらい何でやってくれないの”って奥さんが毎日言うんだよ…おれだってやってるのに…」 これを聞いて「そういう前置きがあるとやる気なくすよなー」と思っていたわけです、当時未婚のわたくし。

そして結婚して。ビックリするくらい干渉し合わない関係だし家事なども割とギブアンドテイクでこなせていたので「うちは“のに”なんて使わないぜベイベ!」とタカをくくっておりました。
しかし去年の3年目、何があった訳でもなくても歯車はかけちがえられるのだなと、夏以降ころころと坂を転げるように悪くなる関係性を感じながら思っておりました。

そうなるといつの間にかふつふつと心に湧いてくるのが、“のに”

「こんだけ悩んでるのになんで伝わらないんだろー」

でもねえ、こう思っても仕方ない。“のに”って思った分だけ余計に辛くなるばっかりでねえ。

そういう余計な気持ちを持たずに心穏やかに修復に取り掛かりたいと思っております。よ。

重たくてすみませんね。

あ、あの、「にの」にかけてるわけじゃないですよ念のため(聞いてない)

*1:のに=だから でも置換可能