2011.1.16 / 福岡Yahoo!ドーム2日目 ツアーファイナル

2週間もブログを放置しておいて何なのですが…
とてもとても有りがたいことにツイ友Mたんのご厚意により、福岡でのオーラスに参戦してまいりました。
もう…なんか…ほんとに…日々是感謝なうです。

とりあえずメモを読み直しながらボロ雑巾の記憶を振り絞りました。

※注1 レポではありません。銀河萌えバカによるコンビ萌え視点のメモ書きです。
※注2 ツボってメモれた所だけなので全曲揃ってません。
※注3 レポやセトリは他の皆様のブログなどをご参照ください。
※注4 とはいえネタばれは含みますので、NGな方は「続きは読まない」の選択を。

 
 

  • トラメ
    • 今日も入れない智。しかしばらけるときに反逆を試みたのか、逆ににのみあに(やや)追いつめられる展開。
  • Attack it!
    • S:「シカトする!」の顔。白目どこの話じゃない。首をすくめた妖怪的な表情をしたアイドルがそこに。
    • 末ズ絡みからの大怪獣
    • 逆サイドステの他メンの煽り中に(暗がりの中で多分飛んでた)まさき、すってんころりんゴロゴロ。全力で萌やされた。
    • しかも差し伸べられた智の手をパッと振り払ったし。きゃわきゃわ。
  • TABOO
    • 今回のかきあげは両手でした。じっとりとした揚がり具合、大変おいしくいただかせていただきました。
  • れみだん
    • 今回は末ズがキレイに見える位置だった。くるくる変わるフォーメーションを肉眼で見える幸せ。
    • 末ズ:Jr.数人の間に挟まった状態で登場。トラメの横並びみたいな動き。初めて見れましたありがとう。
    • あんなに踊ってるのに他メンが歌う時にいちいち指差すにのみあかわいい。
  • kagero
    • にのあいを双眼鏡で視界におさめる幸せ。しかしムビステがホーム側に行くと角度がついてなかなか難しい。でも運よくにのあい裏表(N:後姿、A:前)で同じ振付を見られたのは味わい深くて全わたしが泣いた。
  • Oh Yeah!
    • 泣き虫:曲ラスト、センステで投げCHU☆ しかもまさきが肩を抱いた手を潤くんの口に当てての投げCHU☆ ふたりの(何度目かの)共同作業です。
  • にのみあソロ
    • 帽子なかったっけ。東京もそうだったっけ。
    • 「ばれないように」で口に人差し指シーっと。
    • はける時に投げCHU☆
  • ファイトソング
    • S:「受験生の皆さんお疲れ様でした!」からの高田ダンス。翔さん、二次試験はこれからだと思うよ。
    • まさき、飛び過ぎてまたこける。床に突っ伏するまさきとかもうどんだけ可愛いんだ。
  • MC
    • にのあい:ゼイゼイしてんなと思いきや意味もなくジャンプし出すまさきに突っ込むにのみあ。マイクは使わず手振りでな。
    • 今日も始まる翔さんによる【ちょっと聞いてよ、うちの相葉かわいいでしょ話】着替えの為に自分のスペースに戻り上半身裸?パンイチ?(失念)で座ってたら、隣のまさきが自分用の扇風機をまわしだした、しかも首振りで。S:外マイナス1℃だぞ! A:だって裸だから暑いのかと思って… S:季節考えろよ!(的な話。で、その映像はいくら積めば手に入りますか)
    • Sによるあいばデレで始まったMCがいつの間にか智いじりに。
    • にのあい:一塁側からはにのあい後姿しか見えず。体重のかけ方含め全く同じポーズで話を聞くシンクロ具合バンザイ。衣装が金銀でなんかめでたいよね。
    • N:スーツの背中のシワの入り方が猫背(肩甲骨あたりがパツパツ)で全力萌える。
    • A:後姿の股の布のたわみ方を見るとやっぱり腰ばき。ハァハァ。
    • じいまご:かなりドイヒー。多分今日一番すごいのはこのコンビ。お互いに髪をおろすと可愛いと主張が激しい。2人で前髪ぱっつんグラビアやればいいよ。20Pぶち抜きくらいで。
    • いや違う、今日一番の驚きは徹子だな。モニターに抜かれ白黒のお召し物(パンダカラー)でペンラを振る徹子。
    • 櫻葉:バーテン主題歌の話題。S:「優しくって少しバカ?」A:「あいばまさきのソロ曲じゃんw」S:「おれ好きなんだよアレw」あああああ
    • にのあい: A(*‘◇‘)<主題歌は...ルータス! (爆笑のちひとしきり他メンに突っ込まれた後)N:相葉さんの中ではOがUなんだよね (TOP、今日も解説、というより同時通訳ありがとうございます。この辺の詳細は他の方のコンレポをどうぞ...)
    • N:バーテン話。マネージャーかつインタビュアーのような立ち位置て話をまわすにのみあ。
    • (たぶんLotusの説明を受けたのなんだのの話の続き)S:あれ笑ってるの俺らだけ? A:楽屋じゃねえかw S?:ごめんね、置いてけぼりにしちゃったw (いいのもっとやって!)
    • にのあい:怪物くん登場時、両手あげてバタバタさせてはけるにのあい、全力萌ええええ
    • にのあい:怪物くん明け、ベッタベタの仲良し会話で登場するにのあい。Nによる説明:ロータスは蓮って意味でその昔は媚薬としても使われてて、それが究極のカクテルにも繋がるんじゃないかとかうんたらかんたら。はああああ!
    • N:スポーツ紙の怪物くんコメントをジャイコ風?に読み上げるにのみあ。乗っかる他メン。
    • 4人による怪物狩り(に見えた)笑えよサインくれよ握手しろよと詰め寄る。
    • 大宮:ドイヒー。握手した怪物くんの腕を引っ張る。何だ今日伸びねえんだとからかうにのみあを珍しく追いかける智。
    • 智の3DのDは、ダンプ松本/ダンシング/デカメロン伝説 お前ホントは人間界にずっといるだろと責められる 「怪物界にもテレビってあんだよ!おまえら嵐だろ?(どや顔)そういえばリーダーがいねえな」とはける。設定ぐらぐら。
    • 話題はGANTZ→神カル→国立DVD→翔さん誕生日→JAL SKYWARD来月号に智登場→NY話
    • SANが距離感近すぎてにのみあ埋もれて見えない。でもこの幸せな気持ちはなあに?
  • タイムカプセル
    • にのあい:花道前で一瞬「あいばさんどこ?」と見回すにのみあ。見つけた途端肩をくんで段々と2人でリズム取りながら進む。センステで「君に〜」で向かい合ってお互い指差し。何だこれ何だこの幸せ。双眼鏡が震えるんですけど。
  • ラブソー
    • Sによる華麗過ぎるステップ
  • 言葉
    • オープニングの智ソロをまさきが歌うふりな風っこは東京と変わらず、しかしもっと長い。終わって一礼する風っこ。とってもごちそうさまです。
    • N:つなぎから見える首筋・胸元がエロ過ぎる件
  • 挨拶
    • にのあい:翔さん挨拶中、こそこそ喋ってるように見える私的にのあいフィルター
    • 翔さんいいとこで噛んだ挙句の全力よろしくピース、智挨拶では全力スルー、まさきのよろちくびに引き継がれた程度。
    • 智の挨拶、(全Mたんが泣いた)「また会えるから安心して待ってて」さとしいいいい!
    • にのあい:まさきもいいとこで噛み噛み。交代時に「ハイタッチじゃないでしょ」とデレながら突っ込むにのみあ。
    • 潤くんの挨拶がもうビックリするくらい優しい声で泣けた。
    • 会場もすごい静かで一言も聞き逃すまいって感じで、でも噛んじゃう櫻葉とかに皆でほっこり笑って、すっごい良かったあああああ!


【アンコール】*1

  • サマスプ
    • 全員で謎の振りで登場。会場爆笑。
    • やまたろの完成度高すぎてドイヒーw
    • ラストのジャンプで突っ伏するあいば。最速で行われるにのみあゼスチャー再現を見る限り...もしかしてKKN打った?
  • ハピネス
    • ぐりんぐりんの大トロッコが真正面に停車。ここぞとばかりにファンサアピールするが、真向かいから照明がギラーン!智の後光が神様並みにすご過ぎて民はあなたのシルエットしか見えないのです。ありがたい施しをいただいているかとは思いますが、指差しの方向すら分からない。まぶしすぎます。
    • Mたんはお母様の智うちわを持って真正面だし前のブロックと通路挟んで一番前だから多分もらえてたと思うが...
    • 前の葉担さんはファンサもらえたと泣いていた。
    • ロッコが動き出す頃にサビ。「走り出せ〜」から3人並んで振りを始めたがその後は(恐らく)即興のオリジナル振り付け。全力かわゆいが即興過ぎて真似できんw 歌詞の意味直訳みたいな振りだった。「小さな蕾でも」で、ラブシチュのまさきの「少しずつ」みたいな手の形とか(伝わるだろうか...)並びが左からMOAで、基本は潤くんがやった手振りをO→Aの順で真似するみたいなね。何あの子たちかわいいったらないよね。
    • バクステ側に「お疲れ様」の横断幕。「ファン・スタッフ一同」って書いてあって泣けた...よよよ。
    • 天然、やまたろってメモにあるが何だろう_ノ乙(、ン、)_


たぶんここじゃないけど、メンバー紹介時のやまたろがホントにドイヒー。ツアーをかけて完成されたあまりの見事さに笑い過ぎて拍手ができん、しかしもっとやって←


【ダブルアンコ】

S:(グッズタオルを肩にかけて登場。なで肩で落ちないのかn)

M:呼んだ? 会場:イエー!M:呼んだ? 会場:イエー! M:来ちゃった☆(甘あああい!)


M:かぁず!!
N:ヘイ!でも俺はまさきがそれを着てるなのが残念でならないよ*2 あんなに元気印*3だったあいつが。(え、潤くんのパスは?)
A:昨日これ1枚だったらスカスカだったんだよ裸みたいだったんだよ
N:寒いんだな
A:寒くねーよ!
MN:じゃあ脱げよ
S:俺がこのタオルで隠してやるよ
M:3秒で脱げよ、3秒たったらおろすからな

結果、Tシャツに首だけ入れて袖は通せずだらーん。前掛けみたい。いろいろ見えちゃってる。

N:得した気分になったからやろう、得した気分になったからやろう(2回言った!大事なことなんだね得したんだね!にのあいぅわあああん!)

しかしへそ下にスパッツ丸出しまさきヤバ過ぎ。

  • 果て空
    • メイン両脇のモニターにスタッフからのメッセージ。全力で泣ける。しかしバクステ側のモニターにも出してあげてくらはい。たぶん彼ら全文は読めてない(;´Д`
    • S:(曲終わってから)ありがとうございます。サプライズ過ぎて危うく気付かないところでした。 M?N?:DVDで見るパターンとかねw
  • サクラ
    • 今日一番のにのあい:にのみあ、まさきの破れかぶれTシャツを破き出す、しかも腹部分(かがむ姿に身長差萌えええ)直してあげてるかに見えてビリビリっとな。一瞬ボーゼンとするまさき。「このやろ!このやろ!」と腹丸出しで追いかけるまさき、全力嬉しそうに逃げるにのみあ。何これ天界?わたし今、天界なう?
    • とりあえず、にのみあが破いた時点で頭バーン。何か重大な機能が私から失われました。
    • M:花道でカメラしょって客席写してる。え、使うの? 映像何に使うの??
    • S:こちら側サイドステで客席煽る。しかしリズムと全く無関係。で、指揮者のようにしめる。(タモリじゃねーよ マルCヤッシー 翔さんはまた新たな技を習得されていたようです。)
    • A:はける時に「寒いから気をつけてね明日も」と、そっと言い残す。あなたこそホントに...よよよ。


【トリプルアンコ】
S:(登場から両手を頭に添えて「ぴょん」乱打)
M:全然響いてないっすねw
S:ごめんねもう言わないw(会場:ええー)


M:(曲前、しっとり挨拶中に吹き出す、まさきの腹丸出しに)おまえwww
A:こいつが破ったんだよ!
N:いや、リアルドラえもんになるかと思って。でも何も出なかったね(おい)
A:へそ出しルックだね(おいおい)
N:これが僕の見ている風景だね、いい風景だな

わあああああ!にのあいいいいい!もう冷静な気持ちでアルバムタイトル読めないよわあああん君と僕の見ているわあああんもっとやってわあああん!

もう今日は【にのみあ的俺得まつり】でしかないよ、新春ドラえもん漫画祭りわあああん!(注意※わたしフィルター)

  • Still
    • 新曲を期待していた客席が100万倍の歓喜に打ち震えた瞬間。新曲はこれからいっぱい聞けるけど、これは今日ここでしか聞けない。ホントのホントにファンの求めるものを与えてくれてありがとう。これにしようぜって決めた時のあなた達を想像するだけでもう、ありがた過ぎて泣ける。
    • と、会場中が感動に包まれてる中、メインモニタに5人のショットが並ぶ...この時のメモ→【あいば腹!みんな泣いてるのに!!】
    • ドラえもんのポケット全開で歌う姿に会場やや笑い泣き。
    • 次に抜かれた時は開いたポケットを握り締めて隠す様子にプロを感じました。すぐまた開いたけど。

嵐さんとスタッフ、嵐さんとファンってすごい繋がってる!皆繋がってる!地球って丸い!という感動と共に眠らせていただきます。全力でありがとう、ありがとう。

*1:アンコール:SummerSplush/きっと大丈夫/Happiness/マイガール ダブルアンコ:果てない空/サクラ咲け トリプルアンコ:Still

*2:コンTの下に5分袖の黒パーカー着てた

*3:_ノ乙(、ン、)_