【GANTZ】 気になるんですもの!!!!

どーしても!「事の発端がいつだったのか」が気になってしまうのです。前半そればっか考えて集中出来ないんです。ラストがっつん鑑賞に向けてあらかじめ吐き出しときます。したら集中できるかも。ただし以下はあくまでも個人的な思考の整理なのであしからずです。

まあ今更ですがネタばればれ祭なので一応閉じますね。


そもそもガンツと星人の戦いがいつ始まったか、は考えても答えがなくてどうしようもないから置いとくとして。

あと計ちゃんが最初から次の「中の人」に見込まれて選ばれて参加させられた可能性もあるけど、それもまあ置いといて(もしそうだとしたら、1の最初の時点から以下の問題はガンツ的に既に想定されていた事になるけど)

ガンツ的にクリアしなければいけない問題は2つ。
「倒すの難しいかもな星人(=千手?)がいる」
「なのに俺もう電池やばいじゃん」
 

千手つえーし問題

電池切れ前に殲滅させる為に、2年前に黒服ミッションをやりきった最強メンバーを召喚したい。その為に鮎川にボールを送ってまず3人殺させて補強。さらに鮎川自身を呼ぶ為に最後の鍵をタエちゃんに設定。
 
じゃあ、最後の鍵がなんでタエちゃんである必要があったのか。これもまた気になって集中出来ない。
いや何となくは分かるけど脳内で言語化できないとむずむずするの。ちなみに1回目は「いつから同じ1日なんだよ!」ってのを考え出して集中出来なかった。
  

電池切れ問題

本来はガンツの力によってパラレルな世界を作って(違う次元にある平行世界に飛ばして?)そこでミッションをやらせてた。でもその力さえ無くなってきたから、地下鉄ミッションでは現実世界にしか飛ばせなかった。そんくらい電池ヤバいと。ずいまーですと。

だから次の「中の人」はどこかの時点で(もしかしたら最初から)計ちゃんに白羽の矢を立てていた訳だよね。

で、計ちゃんに代わりに入ってもらう為には現実世界に心残りがあっちゃいけないのでタエちゃんを標的にする。ってのがPA3回目を見た時点でのわたし的整理。
 
ここで、もし計画通りに鮎川自身がタエちゃんを殺していたらどうなのか。メンバー補強も完成するから星人もやっつけれるし、替えの電池としての計ちゃんも残るから万々歳の展開だったはず。

でも実際には最後の鍵のタエちゃんを殺してやって来たのは千手。あちゃー。

でもひょっとするとその可能性も想定内だったかもしれないね。どんだけメンバーが減ってガンツもギリギリでも、計ちゃんが生きてさえいれば、ガンツが最後の力で世界を何も無かった状態にできるよ→タエちゃん含め大事な人達が生き返るバージョンの世界を保つ為には誰かが代わりに入らざるを得ない。それを計ちゃんは買って出るだろうと踏んだ上で。だからタエちゃんは計ちゃんが代わる覚悟をする為の、ある意味重要な人質。

って考えるとガンツひどいなww

でも地球を侵略する星人から守る為にガンツが生まれたんだとしたら(多分そうだけど)一応正義だよね。地球側から見れば。

原作ではガンツを誰が何の為に作ったのか、分かったようでまだはっきりとは分からないけども。んで星人はなんかもうエラいことになっちゃってるけども。

映画では「まんてんメニュー」で「永遠に…」って出てるから、きっと修正した世界を保ち続ける為に計ちゃんは永遠に中に入る事に決めた訳で(電池切れないのかなww)。しかも「もう誰もここには呼ばない」ってことは星人との戦いももうこれ以上は無い予定な訳で。

互いに「復讐」を掲げて戦ってる内は終わらせる事が出来ないけど、自分が入ることで終止符を打てるなら。「なんでこうするしかないんだ」って思いながら。大事な人が戦わずに生きられる世界を保てるっていう希望が、計ちゃんにはあるんだと思う。救いはないけど希望があるんだ。

なー。