旅日記3

2011.02.09 ブエノスアイレス2日目

たっぷり寝て朝5時起床。やっと疲れが取れてすがすがしい。着替えも風呂もしてないままだけどな。

まずはお洗濯。友人が持って来たゴルフボール大活躍。洗面所やバスタブにお湯溜められる栓が付いてないのです。友よ、旅慣れててくれてありがとう。しかし洗濯紐を張れる引っ掛けがないな、これ問題だな。

それにしても欧米のバスルームって広過ぎてちょっと不安になるよね。狭いトイレに慣れた日本人の性でしょうか。

ホテルの朝食ブッフェへ。野菜はないけどフルーツがあるのは嬉しいっす。なんか、お菓子屋のでも思ったけどラスクが妙にうまい。あとパンの塩気が強めなんでそれだけでも結構いける。

食後にフロントでレストランとガウチョツアーの予約を頼む。この二つは絶対行きたいの!映画で使われてたレストランでタンゴショーを見る!すごい贅沢品! しかし英語が分かるスタッフが留守らしく、お互いにカタコトの英語で一生懸命にコミュニケーション。あいぽんに入れてた指さしブラジル語が初めて役に立った。曜日を示す単語が予想外過ぎてビックリした。ごめんね、数字と曜日の単語くらい覚えてくるべきだったわ。でもすごい丁寧に確認したくれて嬉しかった。この国で初めてくらいの優しさに触れました←

朝シャワーですっきりしたらお出かけです。今日から本格的に観光です。パレルモ地区に行って、動物園とおしゃれショップを狙います。ここには文化とおしゃれと自然があるらしいですよ。

地下鉄に初チャレンジ。均一料金だし乗り方はそんなに難しくないのだけど、地下鉄構内がとにかく暑い...体温調節がなかなか難しい街だす。日が照れば暑いし風が吹けば寒いし、室内は割と暑いか寒いかどっちか。街の人も長袖多いね。


地下鉄内、恐るべきスピードで冊子を無理矢理手元に置いて行く謎のおじさん出現。不思議な顔をしてたら向かいのお姉さんが、売っているのだと教えてくれた。確かにまたすごいスピードで回収にきた。そもそも売れるなんて想定してないスピード。すごい商売を見た。

ブエノス動物園は割とみんな活動的。猫科以外は。痩せたカピバラかカンガルーみたいのが気軽にウロついてる。お留守な檻も多いのに。大味。つがいでダラダラしてる奴も多い。あとほとんどの動物用建物が何かおかしい。インド風とかアジア風とか。住んでる動物の種類とはあまり関係がなさそう。まあとにかく、古い。











お腹いっぱい動物堪能したのでランチへGO。パレルモ・ソーホーという、ブエノス一、文化とおしゃれがあるという噂の地区へ。朝ネットで見つけたおしゃれカフェへたどり着く。あらまあ本当におしゃれで可愛い。日本人にも適度な量の食事とネットで見たんだが、それはそれは十分な量のサンドイッチ。何よりポテト量がハンパない。でも揚げたてですごい美味しい。サーモンとマンゴーのサンドイッチ(Marmango=Salmon ahumado, mango, uicula)に挑戦したんだがビックリうまい。クリームチーズとハーブのおかげで塩気と甘さが見事に融合(味っ子風)機会があれば真似してみたい組み合わせ。




雨が降ってきたようなのでカフェでしばし休憩。デザートも根性で食べたよ。ビスケットのような硬いスポンジのような生地でアイスをサンド。お姉さん、これ、スプーンじゃ無理だと思うんだ...


そしておしゃれ通りへショッピングへ繰り出し。しかしシエスタの壁にはばまれ目当ての店が休みだったり。開いてる店を選んで入る(中に人が居ても開いてなかったりする)靴屋に入って革靴を物色。革製品が有名らしいのですよ。シンプルなウェッジソールの革靴が安かったので購入。しかもその場で作ってるらしい。クレジット購入でサインをしたら、名前を見てお姉さん大喜び。どう読むのかをワクワク尋ねられた。たぶん可愛いとかそういう事を言ってたと思われ。漢字をこんなに珍しがられるの初めてかも。

ぶらぶら再開。噂通りのおしゃれタウンっぷり。文化度の高そうなエリア。洋服屋さんも可愛いとこ多い。んで皆お店の装飾がうまい。ごってり多めに物を置くのだけど重すぎないおしゃれ。あとどの店でもターコイズと濃いめのサーモンピンクの色展開が目立つ。流行りかなと思ったけど店の壁やショッパーもそうだったりするから定番色かも。どっちも好きな色過ぎてささる。





そして来ました。金銭感覚崩壊タイム。良さげなお店に手当たり次第に乗り込んで物色。一度カード切るともうダメだよね...自分の中のハードルが一気に下がる。

ショーウィンドウで一目惚れしたワンピースを試着して即購入。なんと表参道にも支店があるんだって。ブエノスに2店舗、東京に1店舗のみってどういう展開...?でもすごい可愛い店なので絶対行きたい。カラフルな端切れを使って基本一点物で作ってるみたい。下着がメインらしいよ。このワンピースはハンドプリントよと言われた。んでこのコレクションの最初の購入者だからパンツ1枚プレゼントするわとサービスしてくれたありがとう。ちなみに店名はJuana de Arco。アルコがArcoでお買い物したよ、うふふ。

その後も一目惚れでベルトと財布。わたしの買い物いつも一瞬。金額が許せれば即決。100ペソ2000円くらいとお考え下さい。

■お金使っちまったよ
・動物園
・カフェで食事
・革靴(カード払いで200ペソ)
・ワンピース(〃420ペソ)
・ベルト(〃150ペソ)
・財布(キャッシュで90ペソ)
・極甘そうなカップケーキ(〃12ペソ)
・晩ごはん(〃50ペソ)

結局4時間以上歩いたらしい。買ったったね。まだ2日目なのにね。でもこういう自分の為だけの買い物って序盤に持ってきとかないと、そんなには欲しくもない物で金を使ったりするからね(言い聞かせ)

帰る前にすごい極甘の匂いを放つカップケーキを購入。夜のお楽しみに。


すっかり疲れてホテルへ戻る。なんならこのまま寝れそうなんだけど今日は魚を食べると決めているのだ。ホテル隣のレストランの割引券もうっかりもらったのだ。気合でお風呂と洗濯すませて食事へ。この時点で22時。でもこっちの晩御飯て基本遅いらしく、レストランも開店20時が普通なんだそうな。シエスタで休みすぎるからそうなんだと思う...

レストランにて。問答無用でワインを進められるがセルベッサを連呼してビールを頼む。ごめんねワイン得意じゃないの。とりあえずメニュー1番上のを頼んだら黒ビールだった。うんまあ!


そしてマスの焼いたやつ。もう普通に焼魚だよね塩味の。うんまい。それとグリーンサラダで全然十分。ビールも飲んでサービス料込で一人50ペソ。安い。

それでは今日はおやすみなさい。飲み食いしてすぐ寝ちゃう子です。


■持って来ると便利だね
・ゴルフボール