旅日記4

2011.02.10 ブエノスアイレス3日目

7時起床。日本ではいつも出来ない時間← やっぱり朝食は昨日と同じだったよ大丈夫期待してなかったからいいの。結構好きな味だから。

食後に昨日買った極甘カップケーキを開ける。絶対甘いって分かってたからコーヒーと一緒に食べたくて朝食へ持ち込んだのです。それは正解でした。ってか...あっまいいいいいい!!殺人的に甘い!脳天直撃で目が覚める程に甘い!ブエノス女子がこぞって買ってたけど、よく倒れないなあの子達。この甘さに慣れたら程良い甘さとかもう認識出来ないんだろな。だってピスタチオって書いてるの選んだのに、上に乗ってるクリームは極甘ホワイトチョコクリーム(ピスタチオ風味)で、カップケーキなのに中くり抜いてキャラメルクリームがっつりですよ。カップケーキ部分なんて全体の3割だよ。あと全部クリーム!とにかく朝から胃が重たい。ぐへへえええ。

今日の日中はゆるりと過ごすつもりなので食べたいもの行きたいとこを調べながら食後だらり。うとうとしてたら突然タンゴが鳴り響く。ホテルの下のCD屋がね、朝から晩まで鳴らすんですよ結構な音量で。いやいいんだけど雰囲気出てさ。でもちょっとレパートリー少なくね?

てかホントに二度寝しちゃった。晴れてきて部屋が暑くなってようやく起きたよ。カップケーキでもたれるので胃薬飲んで11時に出発。

今日は近場の通りを散策です。目的の通りの始まりに行きたかったので一駅だけ地下鉄で移動。サン・マルティン広場に行く。はずが「この地下鉄日本のやつだ」とはしゃいでたら乗り過ごす。終点のターミナル駅ティーロ。


まあ歩く距離が少し延びただけさ。せっかくなので駅をチラ見して大きい公園を通り抜けて大通りへ。いやしかしあれだね、走ってる6割がバスです。150路線とかあるらしい。カラーリングで路線が分かるらしいが多過ぎてさっぱり。

目的のフロリダ通りへ。ここはもう思いっきり観光通りらしくてタンゴショーの勧誘やら物売りハンパない。恐ろしい。


あ、で、何が目的だったかってマテ茶です。本格的なのは古いカフェに行けばあるらしいが、初心者には相当キツイと噂なので、チェーン店のカフェなら大丈夫かもと、ネットで見かけたAROMA CAFEを探してたのです。

うーん...そんなにキツくはないというか、まあ、健康茶って感じ。薬草くさいって程じゃないけど、うまい!って訳でもない。飲めるよ全然。でも、私的には何となく薄めたとろろ昆布っぽいのw でも本来はもっと小さい専用カップで回し飲みするらしいから、もっと濃いいんだろな。飲む野菜らしいですよ。

観光大通りをずんずん進んで5月広場へ。ここから放射線状に道が伸びるまさに中心地。大統領府もあるしね。でも...もっと人々がゆったり憩う広場を想像してたんだけど...何かせわしないのね...。公園をちらちら見ながら思ってたんだけど、海外の公園て(特に暑い国ほど)現地の人がのんびりまったり寛いでるじゃないですか。ブエノスにも寝てる人はよく居るんだけど、寛いでるっていうよりぶっ倒れてる感が強い...あんま気持ちよくなさそう。

広場横の大聖堂へ。教会って大抵入るけどこれまでは建物としてすごいなあくらいしか感動してなかったです。でも今回は観光客と同じくらい地元の人々が普通にお祈りにきてて、それが何か特別じゃなくて日常って感じで。ただ座ってお祈りしたり考え事するのがすごく普通。なんか感動。そうかこうやって過ごすのか。間口が広い感じがするなあ。いつも特別なことな気がしてたけど。大聖堂の中にいくつも小さい聖堂があって、その中のひとつで一緒に座ってしばし時を過ごさせていただきました。とても心地よい時間だったので、記念に色紙?を買って帰りました。すごくキレイな色のイラストなの。帰ったら飾ろう仏教徒だけど。

で、昼ごはん。神のご加護を受けたら一気に所持金がなくなって貧乏がやってきました。ホテルに補充に戻るのが面倒なので有り金で食べられる物を。マックでチーズバーガー、バーガーキングオニオンリングを食べる。だって両方食べたかったの。牛大国では肉の味が違うか知りたいし、2人ともポテトよりオニオンリングが好きなんだもん。

でも両方とも手元で見れるメニューがない。カウンター上の表示しかないの。店員さんも英語話してはくれない。チーズバーガーは何とかなったが、バーガーキングでまごまごしてたら英語話せるお客さんが通訳して注文までしてくれた。親切なお兄さんありがとう。ムーチョグラシアス。


結果、肉は何となくうまい気がする。気分かもしれないけど。オニオンリングはオニオン感が限りなく少なかった...

さらにジェラート屋さんにも行こうとしたんだけど2人とも急激な眠気。時差ぼけかなあ。夜はいよいよBAR SURへ行くのでホテルで体を休めることに。

たらりとしながらBAR SURの情報を調べる。予約はホテルから入れてもらって、食事付きでショーを!とお願いしといたんだけど...果たして価格がガイドブック通りかが分からない。ネットで見ても入場料がいるとか、ショーだけ見れるとか、格安チケットがあるとか、情報がバラバラ。でも今回の旅の一大イベントだからケチりたくはない、しかしそんなに余裕もない。むむむん。とりあえず今出来る精一杯のおめかしをして出掛けるよ!

駅からあまり治安の良くなさそうな通りを進む。突き当たりの広場を目印にBAR SURを探す。が、何か容易に地図とか開けない雰囲気。やられる気がする←お店を見つけて嬉しいんだけどたむろってる地元民に四方からガン見されて落ち着いて写真取れない。こんなに油断出来ない観光地って...まあ外国人がわざわざ来るのはこの店くらいだろうけど。

時間があるので周辺を散策。いや落ち着かないんだけど。古い街らしく石畳の坂が多い雰囲気のいい街並。ちょっと変わった洋服屋さんも多くて興味はあるんだけど、どっか治安悪そう。若者の街って訳でも地元民だけの街って訳でもなさそう。骨董屋と洋服屋とカフェ、レストランが多い。でもターゲットはよく分からない。なんか不思議こわい...

カフェに入る程の時間もないが店が開いてる気配もない。が、もう外で暇を潰すのが限界だ。20時を過ぎたのでドアを開けて予約してることを伝える。誰もいないけど中で待つかと聞かれたので大きくうなづく。中の写真撮りたいしね。てか20時オープンじゃねーのかよ...

そしてドキドキしてた料金をメニューで確認。やっぱりガイドブックに載ってるより高い!すごい高い!

ショーのみ 210ペソ
ディナー付き 330ペソ

ディナー付きを予約してたからもう後には引けない。多めに持ってきたけど、ドリンクやチップ、帰りのタクシー代を考えるとかなりギリギリ。うう、お金がないって悲しい。しかしここでカードを切りたくないのだよ。ペソ余らせても仕方ないんだよ。ビール飲みたいがリキュール入りのコーヒーで自分をごまかす。

てか狭いね!店がビックリする程狭いね!この中で踊るのか!もうかぶりつきじゃん!床の写真も撮ったよ!映画見直してから来たかったなあ。店頭でトニーが分厚いコート着てサンドイッチ食べてたのしか覚えてないよ...あとあんなイケメンなドアマンは居ません。てか、ドア前に誰も立たないw

そしてバンドマン登場。
生演奏鳥肌!
使い古した楽譜!
ピアノマンナイス笑顔!
ウッドベース、ジャズと違って弾くんじゃないのね弓で弾くのね。
バンドネオンてすごい音大きいんだなあ。
演奏だけでも贅沢。しかも客がふた組だけだよ。なんかピアノマンと目が合って恥ずかしいよ。
あ、弓を使うかは曲によるのね。
てかあなた達は夜中まで弾き続けるのですかかっこいいよう。
あ、15分ではけるのね、ショータイムは決まってるのねそうだよねありがとう。
タンゴの曲って短いんだなあ。ピアソラのが特別長いんだろうか。
とにかく、たーかーまーるー!

5分後、するっとダンサー登場。あれ生演奏じゃないんだ。そうかバンド居るとより狭くなるもんね。

テーブル目の前までくるよ近いよ!
お姉さん腰ほっそ!
キュッと上がったお尻とスリットと腰にしか目がいかないごめんなさい!
しかも目が合うと笑ってくれるのお姉さん可愛いよう惚れちゃうよう!
床に靴が擦れる音がするのすごいよう!
テーブル近いと隣のお客さんちょっと仰け反るの。そのくらいの迫力。
3曲程踊った時点で突如客いじり。男女それぞれお客さんに声をかけてレッスンが始まるおもろい絵面。さすが観光スポット慣れてるぜ。

今度は歌い手のおばさま登場。さっき出勤姿見ちゃったごめんね。
ものすごい声量で歌うよかっこいいよ。
でもバンド居るといいのにね。
なんか...ジブリ映画に出て来そうだね誰とは言わないけども。
生歌もすごいなあ。
おばさま調査によると本日は、ブラジル、韓国、日本、エストニアからのお客様だそうです。

次のダンサー登場。さっきよりアダルトな衣装。踊りも激しい。
ジャンプすると振動がくるのドキドキするの。ガンツ球が開いた時のドキドキに近いです。球担だけに分かる例え...
ちょっと物語仕立てなのか踊る前後に小芝居が入ったりするよ。
せっかくなので動画撮ったのだけど、一回もカメラ動かさなくても入っちゃうの。そんだけ狭いスペースで踊ってるんだよね。
って油断してたら男性ダンサーさんに当てられてレッスンへ...一生に一度の機会だし!書き捨てるよ恥を!すごい優しく教えてくれたよでも背筋を伸ばすのが精一杯だよ。話しかけてくれるのに答えながら踊るのは難しいよおんおん。でも楽しいよありがとう!買ったばかりのパンプス履いて来てよかった!裏にゴム張ってないからツルツルで来る前に一回こけたけど良かった!

そしてまたバンド登場。この順番で夜中までループなのかな?

やはり次は最初のダンサーさん。
足技ほんとすごいよ何かもうすごいんだよ。
女の人のがフリルもあるし目立つけど、実は男の人の足技も相当な事になってる。黒いからあまり目立たないけれども。てかズボン幅太いよねそのくらいじゃないと動きにくいよね。
って足ばっかり見ずに全体見なきゃと思ったら表情に釘付けになっちゃった。だって2人とも超色っぽいの。苦しげだよハアハア。でもたまに微笑みあったりさ、ちょっと失敗したのかなえへえへ。
合間に衣装の胸あたりを直すお姉さんの仕草にぜえぜえ。

22時近くになるとぼちぼち客が増えて来たよ。つってもテーブル10個くらいしかないけどね。

次はまたおばさまの歌かなと思ってたらおじいさんピアニストが初登場!きゃっこいいい!んで曲間にボソボソっと小さい声で話すのきゃわいいなあ。でも演奏は力強くて惚れちゃうよ。終わった後に拍手してねって感じの手振りがまた可愛いんだけどね。

何かもう自分の惚れちゃうメーターがかなり振り切れてるあぶない。

また2組目のダンサー登場。こっちのお兄さんはとってもクールな表情で踊るのねそれもいいよね。てか、こんなに激しく踊りまくっててよくテーブルに当たらないよなあ。当然なんだろうけどさ。10センチ横をかすめたりするのさ。テーブル位置がずれてたらどうするんだろう余計なお世話か。
夜が深くなった分、踊りがさらにアダルトになった気がする。もう基本パンツは見えていいのね丸見えなのね。しかもこっちのお姉さん生足なんだよねもうどうしようか自分。んでお姉さんがまさかのヌーブラ着用に釘付け。激しい動きにも耐えうる事が目の前で実証されてるすごいなヌーブラ

再びバンド登場。動画で一曲まるっと撮りたいなと撮り始めたらピアソラの好きな曲だったよひゃっほい!ピアソラのってバンドネオンだけじゃなくピアノパートもかっこいいよね。だいぶアレンジ入ってた気がするけど、わーん何か嬉しくて泣きそうだよ。バンドネオンを閉じて空気を入れる瞬間の音が聞こえる...ううう。

って興奮してたらおばさま登場。そうか生演奏とのコラボは後に取っておくのね。しかも客の出身地メキシコとかブラジルの曲を弾かせて歌って大盛り上がり。

しかしこれは本当の大盛り上がりではなかった。バンドが居るままダンサー登場。ってマジですか。どんだけ狭いのそれ。四畳半くらいだよね。もうテーブルに軽く当たってるよね。踊りの風を直で感じるってすごいよ。バンドネオンのお兄さん途中で隣の椅子ちょっとどけたよね、だよね、狭いよね。

ってえええええ!

もう一組加わるの??
バンドが3人、ダンサー4人、フロアの客10人...どんな人口密度だよ。しかも容赦なく激しく踊ってるし...。ひょえええもう言葉にならんすんません。


ふるふると無言で興奮しまくってたら演者全員登場。手にはシャンパングラス。おばさまがスペイン語でご挨拶。当然わからん。バンドネオンのお兄さんが英語で言い直してくれたんだが、それもほぼわからん← 多分お店のアニバーサリーがどうとか言ったような。めでたいんだね。全員が各テーブルにまわって乾杯。なんか知らんがおめでとうサリュー!

乾杯の後はレッツダンスタイム。ダンサーだけ残ってまたお客さんと踊る。友人もせっかくなので参加。足すごい踏んじゃったって。私も踏みましたええ。
練習の時とか踏まないのかな。いやプロだからそんな事そうそうないとは思うけどさ。もうお姉さん達のヒールは凍ったバナナでも打てる釘かよってくらいの超絶ピンヒールなんだもん。あれでちょっとでも掠められたら地獄だよね。
あとアルゼンチンタンゴで見かける、相手の足の間に自分の足を蹴り上げるって動き、生で見るとすごい。音聞こえるんだもん。っていうかKKN打ってるようにしか見えない。んな訳ないよね身が持たないよね。

22時過ぎてからが盛り上がるようになってんだなあ。盛り上がってから来るのが通だろうけど、まったりから段々と盛り上がる過程を見るのが私は楽しかったよ。ってまだおじいさん弾いてるけどね終わってないよ。おばさまも加わって歌ってるよ全然終わってないよ。ダンサーも踊るよ。4人でまた踊るよ。

自分的タイムリミット(明日朝早い+これ以上飲み物を頼まずに居座るの限界)により、あと一回バンド出て来たら帰ろうってことに。したらピアソラといえばこれだよねっていう1番有名な曲だよう!リ、リベルタンゴ? で、合ってるか? うう、何故来る前に持ってるの一通り聴いて来なかったよ自分...

で、なんだかんだでお会計。ショーとディナーと飲み物で735ペソ。800出したらお釣り来なかった。レシート持ってきた時に「サービス料は含まれてないから」と念押しされたのはそういうことか。いやチップ置くつもりだったからいいんだけど、うん、ね。

ちなみにディナーは
・ミートパイ
・ハムとチーズの盛り合わせ
・パン
ビーフシチュー
・アイス
ショー始まるとゆっくり食べれないから、外で食べて来てお酒だけ飲むのが正解かもしれないね。

いやはや、一生の思い出が出来ました。色んな贅沢しました。17歳の自分に教えてやりたいよまったく。

帰りはタクシー呼んでもらってピューッとな。夜中の道は汚い...と思ったらめっちゃゴミ漁ってるな。容赦なく漁ってるな。あと子供が気軽に出歩き過ぎ。てっぺん越えてるよ? 夏休みだからって許されない時間よ? 親も一緒にってすごい感覚だな。


■買ったよ食べたよ遊んだよ
・大聖堂色紙(60×2 120ペソ)
・チーズバーガー 6ペソ
オニオンリング 7ペソ
・BAR SUR 2人で800ペソ(料金+サービス料)