【わくわく学校】 1限 レポート 32年N組 あるこ

このメモが… こうなる…

わくわく怖い!学校怖い!だってずっと座ってるからメモ取り放題だし!コンみたいに暗い中移動されて「あれ、自担さまどこ?」とかならないし!ずーっと5人でわちゃわちゃしてるんだもん!せんせー、レポートが長過ぎて赤点とかないですか大丈夫ですか!

書き殴ったメモを頼りに記憶を召喚したら右の状態になるんですよ…
(職場のセキュリティが厳しいので手書き)

という訳なんで…長くて長くて腹が立ってもいい!覚悟のある方だけどうぞ…

※すみませんが、コーナーの説明とかあんまりしてません。あくまでも私の萌えに付随する部分のみ。

グッズ買うた

6月24日(金)晴れ だって確かグッズ並んでる時が死ぬほど暑かったから。8:00に並ぶ→9:45プリズムホールへ→10:45販売エリアへってな感じ。んで11:30ぐらいに買い終わって退出。アナウンスより早かった。予想より超オリジナルフォトセットが良かった。だから全買い。

ご準備おーけー?

一旦家に帰って着替えて再び会場へどろーん。Hたんとお隣の駅で待ち合わせて紀の善のかき氷食べようぜ☆って思いついたけど並んでて断念。こんな暑い日に並ばない訳ないよね。平日だけど。ていうか神楽坂は年々、平日でも混みあう街になっていくね…

クラスタさんと会ってはしゃいで跳んで、16:30くらいに入場列へ。この日は2階席なので40ゲートからご入場でーす。2階席だけど前から4列目なのでそんなに見にくくないよ。校長先生が右端2人(OJ)だけだけど。双眼鏡装備オーケー?ノート準備オーケー?シャー芯オーケー?いっくよー!!

オープニング

  • 音楽が鳴って4面モニタにタイトル映像が流れて教科書のショットから…嵐キターーーー\(^o^)/は、は、は、白衣!白衣で生中継!職員室風?な控室から(主にSが)「相葉せんせっ」「二宮せんせっ」と呼び合いながら会場に向かってきているっぽい。
  • ふあああああ、Aさんマジイケメン…!A先生に震撼の我ら二人はN担ですYO\(^o^)/ 初日は確かAさんがJの肩を組みながらやって来たよううな…。*1
  • ホーム側の入り口から歩いて登場。3日間とも1塁側の同じような角度だったので出てくる瞬間は良く分からない。が、しかし、そこに、いる…!!
  • ステージ上、ホーム側を向いて並びはJASNO
  • S先生の見事な総合司会っぷりを横目におじぎし合って遊ぶON。いるいるクラスに、この2人隣に置いとくと話なんか聞いちゃいねえしみたいな2人。
  • 1塁側外野スタンド上に掲げられたテーマ「日々是気付」の説明。初日(が一番難しくね?と思うけど)は、場内のとあるトイレの清掃担当表の印鑑がメンバー全員のもの。しかもちゃんと掃除したよVTRで正解発表。がっつり便座を磨くA、頭にタオル巻いてるN*2、やたら丁寧にトイレットペーパーを三角折りしてどや顔のO。…ごめんSとJ、覚えてない…。後日気付いたけど、ちゃんとドームの清掃員の制服着てたんだね。赤地に青とか黄色の。なんにせよかぅわいいよおお!こんな小人達が夜中に家の掃除とかしてくんねかな…。*3

【1】 N先生 ドキドキの授業

  • トップバッターを軽やか(そう)にこなすN先生。……なんかえろい……口調か?
  • 前半の1塁側が先生を斜め後ろから見る角度。VTR中、その場でナレーションするN先生の…教壇にもたれて!PCを見下ろすその感じ!…なんかえろいってば…。
  • そして色々と問題がある過ぎるこのVTR…内容はCTスキャン受けて輪切りにして心臓の3D映像作ってもらったよ☆*4、この心臓が1日どれだけ動くのか、心拍数測ってたんだ、僕☆” です。

    まあそれはおいといて

    1個ずつつっこませていただいていっすかね…
    • まずCT受ける検査着がどうにもこうにもヒモっぽry
    • あとCT受ける時の腕の上げ方な!いやそれ誰がやってもそうなんだけど!その生っちろい腕の内側とかそんな肌露出しちゃってもう…(Copyright おにぃ)
    • 1日測るその朝…寝起き…ノースタイリング…なすびのヘタっぽいかわゆい髪型…かすれ声…白シャツ…もう全部がぜんぶ_ノ乙(、ン、)_*5
    • うわーーーTKB丸見せ*6
    • 移動車の中で3DSに興じる姿がどう見ても夏休みにおばーちゃん家に向かう子ども…僕の夏休み…あれ、28歳(目ごしごし)
    • とかキャイキャイしてたら、うえええええNA爆弾投下!
      ウ〜〜ウ〜〜!警戒警報発令!
      エレベーターに乗り合わせたAさんが心拍数を測る装置に興味津津…
      「A:なにそれ」
      「N:もっと分かりやすくするとこうだよね(腹めくりっ)」
      「A:じゃあさ、ひとついい?…おんなじパンツw」
      ぎゃあああああああ!
      「N:やめろや同じパンツはくのっ」お前だよっ!
      「Nナレ:まさかの相葉さんとのパンツ被りで思わず動揺して心拍数が上がってしまいました」
      あげんなやああああああ_ノ乙(、ン、)_

      ひどい、これはひどい。このVTRを毎回流すのかTOP…。この時の会場のNAの様子を知りたいけど3回ともVTRに釘付けでかなわず。ボトムぐいってしてお互いのパンツ見せ合うとか。お互いのパンツ見合うとか。どっち見ても同じなんだろそうなんだろ。これがもしONなら「二宮…仕込みやがったな!」って思うけど、NAだと仕込める気がしない*7 どうなの?偶然なの?それどんな銀河?ちなみにゴム部分は☆マークが沢山だったね?下の色はターコイズっぽい色? 今まさに全銀河難民があのパンツを捜索しているのでは。見つけたら是非ご一報ください。
  • この後のVTRはもうおぼろげ。心拍測りながら、きゃるんってカメラがん見するNとか、楽しんごに告白されるNとか(ごめんまだVS見てない)、夜はビール飲んで「…ぁあー、うま」っていうテンションの低さがおやじくさくていいなとか*8、12時半就寝て絶対ウソだろって思ったとか、そんな感じ。
  • あ、Oちゃんの靴、シルバーのハイカットだあ。妖精の靴だね。空も飛べるやつだよね。「あなたが落としたのは金のスニーカー?それとも銀のスニーカー?」「O:いや、魚サン」って正直に答えて全部もらえた内の1足だよね(※捏造)
  • 1日に流れる血液の量を水鉄砲で例えようと実物を持ちだすN先生。その水鉄砲の持ち方に撃沈だぜ全く…。何だろう…ぎゅっと握ったハンバーグ2個に包まれる水鉄砲…なんで両手で持ってんの?ねえ。
  • せんせー、やっぱり言葉づかいがなんかえろいです。
  • せんせー、足元と手つきもなんかえろいです。
  • 一人称が「先生」なのもなんかry
  • 机の下のAさんの足がぷらぷら。長い脚を机の棒に乗せてるのもかっこいいなああ…。こんな生徒いたら私、無条件でオール5あげちゃう(ダメ教師)
  • リレーのくじ引きの時だったか。N先生、今日もリアルに「J」呼び。「J:あの…何なんすか、Jって…」「N:フォトショッ○の時から気に入ってるんだ」
    答えになってねーよ。ていうか、この時は「フォトショット」って言ってるのかと思ってて、超オリジナルフォトセット(撮り合い)のことを言ってるんだと理解していたんだけど、TLでは「フォトショップ」って言ってる方も居て正解はよく分からない。フォトショップは確かにJって付くバージョンがあったけんど。多分それ日本語版のJでしょ?はて。
  • リレーは J→S*9→O→A の順番。100m→50m→100m→150mって後から聞いたけどホントかな。アンカーのAさんがあまりにカッコ良過ぎて場内の歓声が半端ない。体育祭!体育祭だね!学園のスター!先輩、おにぎり食べてください!(迷惑)
  • 外周トラックからステージに戻る通路を見失ったAさん*10
    「A:せんせー、迷子になっちゃった」
    「N:www 相葉君、6時の方向から戻ってきてー」

    え、TOP、それグラウンドで迷子になってる子にする説明としてどうなん?って思ったけどちゃんとそれで戻って来れるAさん…。電波でも出してんのかよ。
    後から考えたけど、ホームを6時、バックスクリーンを12時って見るの?野球のなんか?いやそれならホームって言えばいいよな。ううう銀河め。
  • そんなマジ最強天使のAさんのゼエゼエな呼吸がマイクから響く会場…
  • N先生お得意のネタらしい「じゃあ(血液の量や血管の長さを)色んなものに例えてみよう☆」をやってる間、懸命に汗をふくAさん。たたんだタオルで顔拭いて、そのタオルを手元にキープするのかなと思いきや、Tシャツ下から手つっこんで腹?胸?ふいてるぎゃあす!で、そのまま直後に顔を拭くのかww
  • N先生の伝えたいこと(まとめ)
    「N:人間の脳にある細胞の数が、銀河系に輝く星の数に匹敵する…」
    ぎ、ぎんがっすか…!!(Hたんと2人でリアルにのけぞり)
    そうだよね!皆の中にいつも銀河あるよ!銀河とともにあらんことを!

【2】 J先生 ビリビリの授業

  • 場内の電源を全て落として、電気のない状態を体感する。4万人が一斉にじっとするってすごいよね。Jが生声で「聞こえるー?」と呼びかけ。J、うん、聞こえるよ。聞こえるんだけど、反響してる内に次話すからちょっと聞き取れないやw
  • NさんはJの座っていた席についたので、私の位置からは見事に柱ごし。めげずに双眼鏡で見てたら、タオルを横に向かってペシーン!とした気が…ど、どえす?
    後で友達に聞いたらどうやらONでじゃれてたらしい。もう!このチップとデールめ!お前ら2人とも黒板の前に立ってなさい!眺めて愛でてやる!(変態)
  • Aさんはまだまだ汗噴出中。常にタオルでふきふき。いちいちちゃんと、ぱったんこってタオルを折るのがかわゆ…
  • ビリビリセット(ご家庭のリビングダイニングを再現+チャリマシーン5台+さとみマネキンを装備)に移動。SNが早くもふざけだしたぜ、Yeah!
  • J先生がセットの説明をする間、リビングのソファ2個に集まる4人。東京ドームの中心でたたみ2畳分におさまるアイドル。エコ。
  • まず初めに発電チャリをどれだけこげば小さいライトが付くかを実演しようとするJ。
    「N:さすが先生!ビリビリ先生♪」
    「A:ビリ先☆」
    「J:…みんな先生のこと、新米だからって、ちょっとバカにしてるんじゃないの」
    「N:そんなことないです、俺は好きっす」

    風っ子キターーー\(^o^)/ やりこめられるJがかわゆすぎるよー\(^o^)/
  • 風っ子のやり合い開始、わたし全力集中。この辺り、わたしの中で山が不在。ソファでまったりしてたんじゃねーかと。
    「N:せんせー、何にもしてないはずの相葉くんの汗を止めるには何アラシ必要ですか*11
    「A:さっきの二宮せんせーの授業で走ってから汗がとまんないんですー」
    ふにゃふにゃの言い方かわゆうう!
    「J:じゃあ続いて」 さらっと流すJ

    テレビを付けるには何アラシ必要か実験。汗だくだっつのにJにご指名されるAさん。高らかに響くNの笑い声。チャリこがされるAさん、力抜かなさ過ぎて足がつったのか、「A:ピクピクの授業!」やだ何かひわい←

    「N:せんせー、どうも1人じゃつかなそうですね」とアシスタント的合いの手を入れてチャリこぎを回避しようという姑息な手が裏目に出るN。「J:じゃあ二宮くん!」あーなんか、Jがイキイキしてるよー\(^o^)/
  • NAの2アラシでチャリこぎ。「いくぞ」「いくよ」 ぼそっと喋るのにマイク拾ってるよありがとうヘッドセットありがとう愛してる。
  • ドライヤーを動かすために今度は5アラシで発電。山が動いた。Happinessに合わせてチャリこぎスタート!……蓄電気のメモリの上がる音がおn……
  • サビで一人ずつ正面からアップ!ぷへえええかわいいい!ちなみに並びは左からNASOJ。
  • 発電が終わると同じポーズで倒れこむNA……先に立ち上がるNさん、白いタオルをAさんの前に垂らす→当然のようにAさんが握る→当然のようにNさんがタオルを引っ張って立たせてあげる……うわああん!なんだよそのナチュラル!
  • ビリビリセットから教室に戻る5人。「N:この授業大変だったなー」「A:あのせんせー何なんだよー」「J:おいちょっと待て」「N:こいつが言いました僕なんも言ってないです!」「J:君か、君が言ったのかな?」「A:すいませんすいません」
    …わたし風っ子しか見えてないの?だいじょうぶ?このメモ…だって何かもうJがイキイキしててNAがそれ煽ってて…
  • 席について教科書(=台本)をめくるAさん。1ページめくったらちゃんと真ん中を手で押して広げてる。かわいい。意外に几帳面なのかなあ。
  • 締めのお言葉でも妙にかみかみのJがかわいい(何度目)

【3】 A先生 パクパクの授業

  • 冒頭からひどいよ!NAひどいよ!!
    「N:腹へったー、飯つくれよ」
    「A:…にのみやくん、口悪いですよ。後で職員室きてください。お母さん呼び出しますよ」
    「N:それだけはやめてくれ、ホントに来るからやめてくれ」

    和子ママ…
  • 給食係(という名のアシスタント)に指名されるNくん。A先生!給食係のNくんの腕握って引っ張らないで!いや引っ張って!
  • A先生の数分間クッキング。「どうなんですか、先生?」「先生、これは?」を連呼する助手Nくん。先生呼びが違う意味合いに。Nくん、Aさんは土井先生じゃないからね?
  • 1限目の献立は「豚の生姜焼き」*12 A先生的ポイントとして蜂蜜を入れるんですってよ。ここで突如さくらいプーさんが音声で乱入。手で口元を隠して「S:はぁーちみぃーつ食ぁーべたーいなぁー」 要素の80%が「ぶらり途中下車の旅」じゃねーかと多分全員が思ったけど何かすげー嬉しそうだからいいや。
  • 給食完成。「A:手と手を合わせてー」「4人:なーむー」「A:ちがーう!」「N:だって先生、おれ達なーむー世代だからさあ」っていうくだりもきっと全5回変わらなかったのであろうな。Nさんて世代でくくるの好きだよね。このファミコン世代め。
  • 「A:おいしい?ねえ、おいしい?」と聞いてまわるA先生。「A:もっと五感であじわってほしいんですよ」……普通にKKNって聞こえてごめんね?
  • A先生が北海道の畜産農家を訪ねるVTR。これホントにすごい良い映像。出荷する豚に印をつけた後のAさんの表情は何日経っても変わらずに思い出せる。その一方で農家の方の立て前でも偽善でもない言葉が力強く残ってる。どれだけ子豚がかわいくっても、成長して出荷する時には「ああ、今日も仕事した!」って気持ちなんだって。出荷して皆においしく食べてもらうまでは幸せであって欲しいっていうのが原則なんだって。だからこそ愛情かけて育てるんだって。だから食べる人には残さずおいしく食べて欲しいって。こーいうぶれない気持ちがあるからこそ「仕事した!」って思えるんだね。自分の仕事に責任と誇りを持ってる人の言葉だった。私は「食べる人」として責任を持ててるかな…。
  • VTR中、暗転してる中でステージが回転しやがれ。逆になったので今度は先生のお顔が見れる角度。教壇に片手ついて片足に体重かけてるA先生の腰の角度は思い浮かべただけで何かもう無理。暗闇でも無理。
  • ONのかったるい背中萌え…
  • VTR明け、A先生…目…うるってる…?くすんくすん。
  • A先生のまとめの言葉。残さず食べること、たったそれだけで食糧不足は解消できる。おいしく残さず食べるために出来る工夫は沢山あって。あたたかい内に食べるとか。お腹がすいてから食べるとか。大事な人と食べるとか。
    Aさんの話し方すごい好きだなあ。うまい下手は分かんないけど、テンポとか強弱とか声のトーンとか、まっすぐに伝わるものがあると思う。*13

【4】 S先生 パチパチの授業

  • いきなり「S:先生、A君の授業感動しちゃったな」…また始まったか、Sさんの “ちょっと聞いてよウチの相葉かわいいでしょ” 話かと思いきや、パチパチへの導入だった。なのにすかさず(食い気味で)Nさんがしゃしゃってきた「N:いい授業でしたよ」さすがTOP。
  • 東京ドームの周りにあるちょっとした「すごい」を発見しようVTR。S先生のお茶の水博士コスがやや滑る中、「O:ホリが深い」 ちょ!喋ったと思ったらそれwww
  • 博士ー、VTRいいよー、1人Dの嵐っぽいよー。
  • 発見ごとにパチパチを促す画が映るのに最初の方、4人なかなか拍手しないww してやってくれww
  • 机の横のフックにタオルをかけるAさん。うん、すぐ使いたいもんね。Nさんはケツポッケにつっこみ。
  • 目を見開いて眉毛をあげるとハゲヅラの境目に肉がたまって…S先生いとおしい!
  • おお!時間をおいて見てみたらNさんのケツタオルが異常に乱れておる!尻尾か!そうなのか!
  • ヘッドセットを付け直して、はさまった後ろ髪を指で出し直すAさんの後ろ姿がイケメン過ぎて泣きそう。
  • Oちゃんの膝から下の細さ!いい!好き!

【5】 O先生 もしもしの授業

  • O先生の白衣の背中のマーク、何かに似てると思ったらあれだ。RSSリーダー。え?リーダー? あれだよね、購読すると「さとし、今日の釣果」が配信されるんだよねそうだよね。
  • あーいいね!皆から(主にNから)ヤジられて話の腰を折られまくって1日目なのに既にグダグダ!
  • だって生徒たちののびのび感が座り方にさあ…
  • 会場の一人と携帯で話すサプライズ。O先生の男前度まじ半端ない。ああいうのをさ、ふわーーーっとした表情と声でやっちゃうんだもん、そりゃキュンとなっちゃうよ(Copyright たいにぃ) 授業内容にどこまでメンバーの意見が盛り込まれてるか分からないけど「皆でつながって一つになるのがいいよね」っていう発想がOさんらしくてすごい好き。
  • とかキュンとなってたら突然のO野光線発動。「O:おれ光線だすから」えええええw
    「んな訳ねーよ」「まじかよ」みたいな4人の抵抗はやっぱり1限目が一番長かった気がする。そこを押し切って発射されるO野光線!!
    Oコント!Oコント最強!顔芸!巻き込まれる嵐かわいい!かわいい!皆おいてかれてるよーO野光線に!
  • と思ったら「O:今度は嵐と4万人でつながろう!」 会場中が巻き添え。O野光線*14 による強制WAVE(皆で手をつなぐんだよ)。え、これ手上げ続けるの?一周するまで?何これ楽しいwww
  • O先生的結論 「O:皆と嵐がつながりました。僕の中で」 自己完結www
  • これいつのメモだろう…暗転中に机横のかごにタオルをぽいっとするAさんにはあああん!ってなった私どんだけ。違うんだよ!もうAさんは座ってるだけでもよそ見しててもかっこいいんだよ!どういうことだよ!
  • ありがとうの言葉 S→J
    あれ…これメモがない…ごめんSJ…。この「ありがとう」のくだり、やっぱり1限が一番ぎこちなくて「えーまじでーw」みたいな照れが充満してて甘酸っぱくって良かったです。1番に指名されたSさんがマジびっくりしてた気が。何にせよ、じっと立って聞いてるJのかわゆさが劇的。
  • ありがとうの言葉 N→J
    「O:じゃあ…次はニノ!」 と指名されて苦笑いでステージ端へ歩いていく…途中で…前髪かきあげてぐしゃぐしゃっ…!!! 御髪が…御髪が…ナンモイエネエ。とりあえずNさん、イベント開始から比べて明らかに髪伸びてるからwww

    ってのは置いといて。いやマジこの末ズはすごかった…!!(内容については詳しいレポを上げてくれてる方がきっといることと思います。すみませんが私、このありがとうだけは集中して聞きたくてメモほとんど取ってないんです)

    しばらく考えた後、「なぜ自分は “潤くん” と呼ぶのか」と。 “松潤” じゃなくて “潤くん” ……核心ついてきたなーー!!って体震えたよね…ドッキドキしたよね…。わたし、末ズの歴史とかなかなか不勉強なのだけど「ちょっと離れて別の方向見てる二人を皆がドキドキしながら柱の陰から見守ってる」そんな感じでOK? んで、この日は別の方向を向いてたNがJの方をガシッと!向いた!みたいな、そんなイメージ←すいません

    「事務所に入ってから自分は一度も上から潤くんを見たことがありません」そのぐらい、ずっと尊敬しているのだと。あまりにも真摯に話すもんだから…もう…。
  • ありがとうの言葉 A→J
    ひゃ!耳!チラ見え!イケメンなのに可愛い!この頃にはAさんもスタイリングが無きものになってて、ちょっと外ハネしてたのがすとーんって真っ直ぐになってて、ちょっと昔みたい!瞬くんみたい!

    「A:まつもとじゅんくん」 ひらがなに聞こえるwww 「A:ぼくの衣装間違いを指摘してくれていつもありがとう」ってね、説明してたら言い間違っちゃって。皆「ん?」って思ったけどほっこり中に笑うのもね…って思ってたら、「N:相葉氏、脱いじゃいけないところで着てるのは大丈夫です」 ありがとうTOP、しゃしゃり出てくれてありがとう。
  • ありがとうの言葉 O→J
    棒立ちの妖精、O先生。やっぱり常に2cmぐらい浮いてる気がする。
    「O:昔の舞台中、喉を痛めてしまった時に、気付いて薬を持ってきてくれてありがとう」 Jは嵐の薬箱だね…末っ子のかわいい薬箱だね…タイガーバームが入ってるんだね(違う)
  • 会場が感動に包まれるのはいいんだけど、O先生、Jを呼び戻してあげてww 手持無沙汰過ぎるわww 授業中、度々みんなを置いてけぼりにするO先生。たいてい説明が足りないww 好き☆
  • O先生のまとめ中、Aさんの背筋シャキーン!Nさんの背筋まるうううに萌え萌えしててごめんなさい。

エンディング

  • オープニングと同じ場所に立って締めのお話。Nさん!何でそんなに真っ直ぐAさん見るの!覗きこむの!確かにAさんに喋ってるけどさ!皆も見なよ!いや、見なくていいよ!
  • 最後はみんなで校歌「ふるさと」嵐が歌った後、会場の皆だけで合唱することに。2番は学校用の書き下ろしの歌詞だということを抜きにしても、生徒たちが皆、校歌うろ覚えであることを明らかにされる瞬間w せんせー、テストの範囲は事前に教えてくださいww
  • ああああああでも生歌いいよおおおおおおお
  • 回転しやがるステージ上でお寿司のように嵐さんがゆっくり回って歌います*15
  • 入場とは逆のバックスクリーン側の扉から嵐さんさようなら。ありがとう、ありがとう!
    「N:とーー」 略し過ぎだわwww

*1:当然のようにJ記述はなのは「俺のJ」と言い放ったNさんのおかげ、もちのろん。

*2:ガラの悪い子みたいで好きなの…

*3:各回の気付は【1】トイレ掃除の嵐 【2】うさぎさん着ぐるみにAさん 【3】警備員の声がJ 【4】22ゲートの看板がクワクワ学校 【5】開始前のショパンの演奏がS、校内アナウンスが薬師丸ひろ子 …で全部かな?

*4:本邦初公開!これが僕の、動く心臓です!(シャキーン!)の名言と名ポーズは多分5回ともぶれなかったのでは…

*5:ヒモ感1000%

*6:WSでも流れたので詳細は割愛。ナンモイエネエ。

*7:パンツエピソードが多過ぎる

*8:ポニョ腹には愛と勇気とプリン体が詰まってんのかなとか

*9:距離みじかっ

*10:天使かっ!

*11:嵐1人で起こせる電力が1アラシ

*12:1限:生姜焼き、2限:豚キムチ、3限:ポークチャップ、4限:回鍋肉、5限:豚肉のカレー炒め

*13:ナレーションの仕事が次々に入ってきてるのものすごい納得

*14:初日は普通に両手の先から、あとは脇の下、口からの発射を確認済み

*15:これは初日だけだね、2限目以降は小さいトロッコが出動したらしいので。