【大奥イベント】 2010.10.14 / 大奥大ヒット御礼舞台挨拶@丸の内

…ええ、はい…行ってまいりました。丸の内ピカデリーでの舞台挨拶。ツイ友Kさんの凶運、いや強運のおこぼれにあずからせていただきまして…まさかの生にのみあ体験です。
とりあえず、その結果のアルコは…

胃がひっくり返った後、目玉がつぶれそうでした!!!

どこまで記憶を振り絞れるか分からないのですが、ひとまずやれるところまでやってみます。

 

開演前


会場に入るとなぜだか劇場扉前で撮影会。皆さん何を撮っているのかと思ったらスクリーンに映された大奥のロゴを撮影中。劇場内に入っちゃうと撮影禁止だもんねってことで、動物園のパンダ撮影会みたいな状態でした。
あ、私も撮りました←

座席に着くとお隣さんはJKお2人組。萎縮してしまうミソネエがここに。めっちゃポップコーン食べてます。キャラメル味ですね。ええ、匂いで分かりますよ。ノンストップで喋ってます。横のいい大人2人組は緊張で死にそうなのに…その余裕がうらやましい。*1

スクリーン右手端の通路には報道陣がずらりずらり。明日のWSですよね、死んでも映りませんように…!!

そんでもってライブビューイング会場にいるツイ友ちゃんから「うちわ持ってる人中継されてるw」とな。あー、ほんまや、めっちゃうちわ持ってる人いるね。ピンクだね、2連だね。始まったら高く上げるのはやめようね←*2
 

とっ、とっ、登場!!

開演しましたー。TBS蓮見アナご登場。軽やかな司会進行の後、「そろそろ登場ですよ、心の準備はいいですか〜?」って…いいわけねえだろっ!!!

途端にざわつく場内。えっ、えっ、どこから?どこから来るの!? ←アルコ、パニック状態 気付けばスクリーン前のカメラが一斉に後ろを振り向いている…ってことは後ろから登場なの?舞台わきからじゃないのね? と、皆さんより2テンポくらい遅く振り返ってみると…
 
えええええええええええええ! そのドアが開くんですかあああああああああ!?

そのドアから続く通路は…アルコ達が座ってるすぐ脇の通路ですよ…gkgkgk

Kさんはまさに一番通路側の席、アルコはその隣です…

大パニック状態になってるというのに無情にドアが開き…何かキラキラとしたまぶしい姿が見えまして…

真横とおったああああああ!!!!

2メートル横を!!! Kさんからはもう1メートル…余裕で触れる距離をぴょこぴょこと…!!!
 
この時のアルコ、Kさんの腕を必死に掴んでいたことしか覚えていません…。生きてきた中であんなに近くににのみあさんが居た事なんてありませんある訳ないです…。
後々Kさんと回想してみたんですが、2人とも自分達の少し後ろまで近付いたところまでしか記憶がありません。頭の中はその画ヅラまでです。真横を通った瞬間の画が残ってません。飛んでます。ってか、気がつけば舞台に上がってて、後ろ姿を見送った記憶すらありません。もうこのポンコツ頭のレコーダーを誰か何とかしてください(懇願)
この後はもうしばらく頭がガンガンするってか、息も絶え絶えで、胃腸が全部ひっくり返って口から出そうでした…

あんだけ余裕でくっちゃべってた隣のJKも号泣です。もっそい普通な素の感じでぴょこぴょこ歩いてるだけなのに*3、一瞬にして人をこんな状態にしてしまうびっくりオーラ…書いてて今さら泣きそうです。
 

トークセッション

今日の服装やら何やらはきっとWSで流れるでしょうし、トークセッション中はマスコミ止めてましたが、内容はきっと他のブロガーさん達が細かくレポしてくれるでしょうから、アルコ覚えてることしか書きません。てか、途中で内容をメモることを放棄しました。自分の萌えポイントしかメモに残ってませんすいません。

※細かい表現など正確ではないです。ニュアンスでってことでよろしくお願いします。

男の色気のための役作りは何かしましたか?

「周りの方が色気のある方ばかりだったので、相乗効果でだましだましいけたんじゃないかと。棚ボタ的なww」

(「DearSnow」PVについて金子監督より)あれってロケなの?室内で靴はどーかと思うけど*4

「おしゃれでしょ、そこは」*5

二宮さんの魅力は?

金子監督: 「天才、国宝でしょ」 一緒に仕事するのが3回目だけど、今回は初めてリハでも台詞覚えてたよねという話題。「いつもは台詞を固めてこない、リハでは単語も抜けるし、てにをはも違うし、たまに台詞も抜けてる。単純に抜けてる時もあるし、わざと言わない時もあるよね。3回目だから『あー今はわざとだな、言いたくないんだな』っていうのも分かるようになった」

二宮さん: 「毎回ワンカットワンカットが一発勝負なんで、そういうタイプなんで。本番一発目まではちゃんとやりたくないんだよね。その一発目にピークをパコーンと当てたいの。でも今回は時代劇の台詞まわしもあるし、そのピークが持続するように、リハから本番一発目、あるなら二発目までそれが持続できるように挑戦してみました。」

 
はい、ここでもうアルコレコーダー停止です。こっからはもうにのみあさんの様子を網膜に焼き付けるのに必死で、話がろくに聞けてない状態…。もう萌えポイントだけメモっていいですか←

  • うっかり前に出てくる蓮見アナに「あ、立ち位置そこです」の突っ込みは忘れない。しかも天丼。
  • 金子監督をまさかの「ねこちゃん」呼び←天才だから許されちゃうよね←10以上歳ちがうのにね←「んもう金子がキャッツアイ撮るってのが最大のギャグだったんで」*6
  • 右手で左腕のひじ辺りをぎゅってしてるのがタマラナイ!!
  • 袖のボタンを終始いじいじ
  • 電飾(並に明るい)ネクタイをちらちら
  • 首コッキコキきたね!しかも手を添えて派手にやってんね!こってますかーー!
  • 監督の回答を待ってる間に必死でロケ地を思い出そうとする様子、萌え!!
  • 顔なでたり、ジャケットの裾めくったり、ベルトいじったり…フリーな右手の動向から目が離せない!
  • マイクを持ち替えては両手ぶんぶん振ってます。どうした何があった暇なのか。
  • うっかり伸びみたいなストレッチ的な動きさえも出ちゃうし…
  • きみ落ち着きないな、しかし!!ww
  • マイク離してねこちゃんと喋ってるのが終始楽しそう
  • 割ったくす玉の赤い紐をなかなか離さない。ハンバーグお手手に赤い紐が絡む様子は正気では見ていられない←
  • くす玉の中から出たリボンに絡まれてじゃれつくねこちゃんは正気で見られます。可愛いです。
  • マスコミカメラに向かってお手振り…っておい! いじり過ぎて袖口のボタンはずれてるやないかー!! 肝心なときに袖ビロンってなってるよ…
  • 会場の1名様がプレゼント当選→壇上に上がってくるのを待つ間にスクリーン手前の段差にひじをかけてる様子…イケメン過ぎませんか。
  • 双眼鏡で見てると、目が常にくるくる動いてて。やっぱアンテナ張ってる感じの目つきに息止まります。

 
【陳謝】ガン見しててすみません、話聞いてなくてすみません。
Kさんに双眼鏡借りて2,3回アップで見てみたんですけど…何かあまりにツルツルでツヤツヤでキラキラしてて…このまま見てたら目玉潰れてしまうから!! と怖くなって10秒以上見られなかったんです←

コンサートでも双眼鏡めっちゃ使いましたが、距離が全然違くて…あんなにでっかく映るのにびっくりしちゃって…何かもう全部漏れそうでした*7

最後は舞台袖から退場。さようならさようなら、ありがとうありがとうありがとう!!!
 

映画見ながら思ったこと

二宮さん: 「今回ホントに共演者の方との(演技の)やり合いがすごくって、時代劇でここまでやり合っちゃっていいのかと思うくらい。それを許した監督もすごいと思うんだけど、是非そこを見ていただきたいです」*8

という最後の挨拶があったので、映画見ながら「ムロさんとのシーンかな?」「サダヲのこの大爆笑とか!?」「やっぱサダヲとのクライマックスのやり取り!?」と新鮮に見れました!!
ただ正直言うと、舞台挨拶の記憶と脳内映像が薄れていくのがこわくて悔しくて、にのみあさん以外のシーンに集中できなかったという事実も、あります…*9

そして何となく「本番一発目までは(台詞や演技を)固めたくない」って話を思い出していて。それってどういう感覚に近いのかなあ、と想像してみたりして。アルコ的には…変な表現ですが…棚とか作る時あるじゃないですか、買ってきて組み立てる時とか。で、棚板をネジ止めする時いきなり1個ずつギューって締めちゃうと良くないですよね。4つバランス取りながら段々と締めていって、最後にギュギュッと増し締めしますよね。あんな感じかなーってww その最後のギュギュッが本番一発目の力の入れ具合っていうかね。

分かりづらくてすみません、伝わらない祭りですね、こりゃあ。
 
とりあえずアルコ体内に詰め込んだ、にのみあ成分を可能な限り絞り出してみました。出しとかないと興奮して今日眠れなさそうで。あとは心に残ったおいしい残り成分を牛のように反芻しながら眠りにつきます。おやすみなさい…ませ…

*1:緊張と仕事片づけなきゃの焦りで1日何も食べてませんでした…

*2:O&O 大きなお世話 もはや懐かしいww

*3:激烈カッコイイんですけど、何かふつーーーな感じで可愛く歩いてたんですよう!ぴょこぴょこって!

*4:そこ突っ込んだ!!!

*5:何だその返し!ww

*6:オヤジギャグセンスきた!!

*7:変な表現すみません。cf.Aちゃんです←

*8:確かこんな感じのことを…記憶曖昧です

*9:全力でお詫び申し上げたい